So-net無料ブログ作成

私の先祖かもしれない(o^o^o)!

今日は分倍河原に行って来ましたp(^^)q
もしかすると、新田義貞は私の先祖かも知れません!フフ!
200901290928001.jpg

nice!(3)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 18

ララアント

お久しぶり・・・
お元気でしたか!!
分倍河原って 高尾へ行く時に
乗り換えるところですよね。。。
新田義貞の銅像があったのですね。
by ララアント (2009-01-30 10:01) 

shin13

みっくさん、ご無沙汰しております(^^ゞ
うちの中学校の校区には、新田義貞が亡くなったとされる、
「新田塚」というところがあります!
我が家からも近いですよ(^^)

by shin13 (2009-01-30 23:07) 

カオリン

ミックさん、お元気ですか?
この銅像、確か駅前の広場みたいなところにありましたよね。
昔サントリーのビール工場へよく遊びに行ったので、その時に分倍河原で下車していました。
まさか新田義貞の像とは思いませんでした。
ミックさんから新田義貞まで辿るとなると、かなり長い家系図になりそうですね。
インフルエンザが流行しているので、くれぐれもお気をつけください。m(__)m
by カオリン (2009-01-30 23:28) 

Hyde

分倍河原の駅前は新田義貞の銅像を中心に小さなロータリーになっています。路線バスやTAXIの乗り場の他にNECや東京エレクトロン等の工場へ行く無料送迎バスが発着しています。その中でサントリーのビール工場(武蔵野ブルワリー)への送迎バスで工場見学をしてビールの試飲をするのがお薦めです。みっくさん、次回分倍河原に行かれる事があったらビール工場見学に行ってみては如何ですか?サントリーはビール会社としてはマイナー(ウィスキーは最大手、ワインやお茶等のノンアルコール飲料でも大手)ですが、「中央フリーウェイ」(荒井(松任谷)由実)でビール工場が有名になりました。『♪中央フリーウェイ 右に見える競馬場 左はビール工場♪」という歌詞のビール工場です。おじさん達は昔(若い頃)みんなこの歌を掛けながらドライブしていました。(笑)
by Hyde (2009-01-31 00:48) 

さとし

ミックさん、お久し振りです。
分倍河原のあたりに鎌倉街道がありますが、色んな所に鎌倉街道はあるらしいです。「すは鎌倉(いざ鎌倉)」という時に鎌倉に集結するために地方から鎌倉に続く街道を整備したらしくその街道はすべて鎌倉街道らしいです。でも東京では府中の鎌倉街道が一番有名だと思います。新田義貞は源氏の分家で元々本名は源義貞らしいです。
皇居に銅像のある楠木正成と同じ時代の武将ですが、2人の銅像は鎧兜で騎馬に股がり似た雰囲気がありますね。

by さとし (2009-02-01 00:19) 

はじめまして、しげるといいます

いつも可愛いブログだなあと思って見ていました。初めてコメントします。
ブログで本名を詮索してはいけませんが、新田義貞が先祖だと言う事はミックさんは新田さんとおっしゃるのですね。
よろしくお願いします。
by はじめまして、しげるといいます (2009-02-03 02:07) 

ミック

ララアントさんへ
南武線と京王線の乗り換えがあるところです^^!
by ミック (2009-03-10 19:03) 

ミック

shin13 さんへ
お久しぶりです^^!
知っていますよへへ!
何せ私の彼はshin13さんの県民なので・・・へへ!
by ミック (2009-03-10 19:06) 

ミック

カオリンさんへ
いつも、体の事を心配してくださって、
ありがとうございます^^!
でも、今年は風邪かなぁ?くらいで、
すぐに病院に行っていたので、
一日で治して、会社も休まずにすんでいます^^!
まだ、サントリーのビール工場に行った事がありません。
一度、行ってみたいなぁ・・・・・・。
by ミック (2009-03-10 19:10) 

ミック

Hyde さんへ
私もこの歌が大好きでドライブの時に良く聞いていましたよ^^
みなさん、ビール工場に行っているのですねぇ・・・・・。
意外と家から近いのでびっくりでした。
今度、是非、ビール工場に行ってみます^^!
by ミック (2009-03-10 19:12) 

ミック

さとしさんへ
お久しぶりです。
ウチの近くの下北沢に行く途中にも「鎌倉街道」があります。
何で、鎌倉街道というのか?不思議でした^^!
この銅像と日比谷公園にある銅像は
良く似ていますよねぇ・・・。
以前、皇居一周した時に似た銅像が沢山ありました。
流行だったのかもしれませんね?←違うかな^^?
by ミック (2009-03-10 19:17) 

ミック

はじめまして、しげるといいます さんへ
はじめまして^^!
ちょっと、違いますが、でも、そういう事にしておきます^^!
最近はあまり、ブログの更新をしませんが、
また、遊びに来て下さいネ^^!
どうぞ、よろしくです^^!
by ミック (2009-03-10 19:19) 

Hyde

中央フリーウェイ近くの
ビール工場ツアーがある時は声を掛けて下さい。
参加したいです。(笑)
by Hyde (2009-03-10 23:30) 

しげる

ミックさん、名前の欄に「はじめまして、しげるといいます」って書いて間抜けでしたネ。反省!!
ブログとかに慣れていませんがよろしくお願いします。
by しげる (2009-03-12 01:46) 

ミック

Hydeさんへ
ビール工場ツアーいいですねぇ・・・・・。
by ミック (2009-03-12 20:27) 

ミック

しげるさんへ
イエイエ、すみませんねへへ;
気を使えば良かったですネ^^!
でも、これからもよろしくです^^!

by ミック (2009-03-12 20:33) 

しげる

ミックさんはとても優しい人だとわかりました。私の間抜けなコメントに気を使っていただいて嬉しいです。今後もマタ、間抜けなコメントを入れるかも知れませんが、「何回も調子こいてんじゃねぇー」と思わないでくださいネ。
by しげる (2009-03-13 01:47) 

ミック

しげるさんへ
たまにしかコメントの返事を書けないないのに、
沢山、遊びに来て下さって、ありがとうございます^^!
嬉しいです^^!
by ミック (2009-03-22 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。